2015年2月23日月曜日

坂東三津五郎さん

突然の訃報は何とも悲しい知らせでした。

三津五郎さんには2011年のベストアサイーニストとして受賞頂きました。

歌舞伎だけでなくテレビドラマや情報番組でも活躍されていた多忙な生活の中で、
アサイーをこよなく愛し、ご家族の中でも毎日欠かせない食べ物として
色々な場面でご紹介頂き、ご年配の方々も含めた幅広い層にアサイーの存在を
広めてくださいました。

私も同年、上演期間中の新橋演舞場の楽屋に氏を訪問しましたが、
緊張する私を気遣ってか、終始にこやかに対応頂きました。

「こんなに素晴らしいフルーツをブラジルから持ってきてくれてありがとう。
本当に体の調子が良くなるんだ。ありがとう。」と繰り返されたのを記憶しています。

歌舞伎界の大御所という立場に関わらず、謙虚で温厚なお人柄にすっかり魅せられた自分が
昨日の事のように思い出されます。

また偉人が天に召されました。
今はただ三津五郎さんの想いに感謝するだけ。

その想いに応えられるよう、ファンに支えられて今日がある事を忘れずにいたいと思います。

謹んでご冥福をお祈りします。