2015年11月10日火曜日

アレックスのレストラン D.O.M

サンパウロでの出来事。

友人のアンジェラさんが空港まで迎えに来てくれました。
目的は世界4位のブラジル人シェフ、Alex Atalaさんとお会いすること。
彼のドキュメンタリー取材が長引いて、その晩は彼のレストランD.O.Mで食事することに。






   サンパウロの青山とでも言うべき高級店が並ぶエリアにお店はありました。   

   アレックスのお店の特徴はアマゾン食材をふんだんに使ったブラジル創作料理。



パルミット(ヤシの新芽)にスピルリナをアレンジ。これぞアマゾンスーパーフード!



イカの中にカシューの実が詰まっていますが、この組み合わせ凄いとしか言えません。
とろける美味しさです。

魚の王様、ピラルクをトゥクピー(キャッサバ芋の搾り汁を発酵させた出汁)に浸した逸品。
アマゾン料理は食べ慣れているはずですが、彼の手にかかるとさらに洗練されて
まるで割烹料理のようになってしまうから不思議です。


        蟻(銀箔)がお菓子のトッピングに。このお店の名物です。

 とても全部の料理を紹介できませんがどのお皿も独創的、絶品でかつヘルシーなのが特徴。



食後にチーフシェフのマリアさんがキッチン内を案内してくれました。

いかにアレックスがインディオをリスペクトしているか!

そして翌日ついに撮影最終日のアレックスと面会できました。



親のおかげで子供の頃からアマゾン川で釣りをしていたと話してくれました。
その時の経験から料理を通してアマゾンの環境を守りたいと思い、今のスタイルを築いてきたそうです。

アマゾンをサポートする仕事に誇りを持つ姿が印象的でした。
こんなに有名で超多忙にも関わらず、偉そうなところは一切なく、気さくで明るく、そしてとても心優しく気配りをなさるお人柄です。

撮影現場から何度もメールをくれて我々を気遣っていただきました。
これが彼を一流にしたんだなと納得しました。



忙しい時間を割いて付き合ってくれたアレックス、紹介してくれたアンジェラに
感謝したいと思います。