2013年12月27日金曜日

シャーガス病報道について

昨日フジテレビの「奇跡体験!アンビリーバボー」という番組でシャーガス病の報道がありました。アサイーと名指しではなかったものの、南米果実、そしてアサイーらしき写真を放映し、いかにも日本で流行しているフルーツ、「アサイー」が危険であるかのような印象を意図的に与えていました。

事実、今朝よりインターネット上で事実誤認が錯綜しています。

シャーガスはサシガメという虫の糞を媒介して感染する病気ですが、虫の糞ですから、衛生環境の悪い現場でなければ発生せず、また60度以上の加熱殺菌で死滅することがブラジル政府によって証明されていますので当社のような衛生管理された工場で殺菌処理された加工品は100%問題ありません。(レストランやカフェ、弊社直営店も同様原料を使用しています。)

番組に登場されていた三浦佐千夫先生とは旧知の仲で、以前よりシャーガスについては情報交換をしている間柄です。

その関係もあり、先生よりフルッタアサイーの安全宣言文書を発行してもらいました。

http://www.frutafruta.com/news/pdf/20131227.pdf

また、30万人近い日本在住のブラジル人が感染度の危険が高いと断定して報道し、人権問題にも発展しかねない事実誤認を生んでしまいました。

当番組の性格上、珍しい事件を毎週のように収集せねばならない事情があるのでしょうが、全く罪のない、ましてや日本人の為に善意で献血を行っているブラジルの人々に対して視聴率優先で内容を制作する当テレビ局の倫理観はどこにあるのでしょうか??

フルッタフルッタのアサイーはシャーガス病とは無縁である。

ブラジル人全てが感染の疑いあるという報道は事実に反する。

番組に対しては断じて抗議しようと思います!