2012年9月20日木曜日

ランチョンセミナー

19日、財団法人、日本ブラジル中央協会のランチョンセミナーがありました。

以前よりお世話になっている、上智大学名誉教授の堀坂先生の計らいでスピーカー
としてお誘いいただきました。

講演内容は6月のリオサミット報告を交えながら、アグロフォレストリーと
グリーンエコノミーの関係を説明しました。

当団体は、歴代のブラジル大使も所属されており、ブラジル通で愛国心の強い先輩方の
集まりなので、本来、私のような新参者が出る幕ではないのですが、ランチをいただきながらのリラックスした雰囲気で話す事が出来ました。

多くの識者とお知り合いになれたことは、とても有意義な時間でした。



堀坂先生が新刊を出版されました。
次はブラジルだ!ということがよくわかります。

是非皆さんもご購読ください。