2012年7月14日土曜日

大学講演

恒例の上智大学講義に行ってきました。
とはいっても授業中に90分いただいて話をするだけですが。



小池教授との御縁から始まった1年一度の恒例行事も4回目になりました。

先週は東京農業大学で講義をしましたから2週連続です。



こうした活動はもちろんボランティアです。

時間のない中で大変ですが、話を聞いている時の真剣な学生たちの眼差しや、
質疑応答の純粋で活発な意見を聞くのはとても私にとっても有意義です。




今回はリオサミット参加もあり、多くのテレビ露出があったので、それらの
ビデオを見てもらったり、かなりレアものの?自慢のアサイーのCMも披露
して、面白おかしく講義を進めることができたと思います。



自分がアグロフォレストリーに出会ったあの瞬間の感動と気付きを伝えることで
やがて社会人になる学生たちには、新しい経済観をもってほしいと思います。

社員は講演もほどほどにしてください・・と気遣ってくれます。
が、やはり伝えていかないといけないと思います。

まだまだ、体の続くかぎり、求められれば出かけるつもりです。

これからは、社員も講演できるように仕込んでいかねば。