2012年8月31日金曜日

座談会

昨日、東京21世紀クラブにて雑誌オルタナさん公募の学生選抜チーム!?
と座談会を行いました。



社会企業に興味がある大学生たちです。

なるほど、各人、各方面でボランティア活動していて、自分の学生時代を
とは比較にならないほど社会意識が高いなぁと驚きました。

自転車で全国行脚しながら自己探求する学生や、被災地福島を応援する、
あいべ福島代表と副代表、若者の選挙参加を促すi vote副代表と積極的に
活動中の皆さんです。

どうしてアマゾンで起業したのですか?から始まった質問大会。
最後に出た質問が、

「社会貢献していくために一番必要な事を教えてください!」

私の答えは、

「商売を覚えて、生きていくために稼げる力をつける事」

ボランティアを求める途上国や新興国の貧困層が本当に求めているのは
一時的な物質ではなく、持続的な収入なのです。

どうすれば収入を得られるようになるか? を教えてほしいのです。

そのためにも、まず自分がビジネスの基本を理解せねば、教える事出来ませんよね?

こういう志の高い学生が、生きる力=ビジネスを覚えれば理想だと思います。

いやいや、日本も捨てたもんじゃない!