2012年8月12日日曜日

アマゾンの料理

今回の出張で食べたアマゾン料理を紹介します。

まずはアサイーレストラン。魚のフライや塩焼きのお肉を搾りたてのアサイーと一緒に食べます。
これが本場のアサイー。最高です!

次は魚料理のペッシァーダ。アマゾンの土鍋でしっかり煮込みます。それに味付けしたキャッサバ澱粉やご飯をお好みで一緒に食べます。出汁が効いてあっさりした私の好物です。

そしてお馴染みのシェハスコ。岩塩だけで味付けした脂身の少ない背中肉のピッカーニャがお勧め。お肉と一緒にファリーニャとトマトやタマネギを刻んだビネガーソース、モーリヨをかけるとさらに美味しい!

最後にトメアスの家庭料理。
私の常宿ペンション加藤のお母さん、綾ちゃんの手料理です。
お味噌も豆腐もお漬物もみんなトメアスで作ります。

80余年前に入植してから時代が止まったトメアスならではの料理です。

昭和の初期はこんなご飯を食べていたんだなぁと

このご飯のお陰で癒され、活力を貰いながら、12年もアマゾンに通い続ける事ができました。

綾ちゃんありがとう。